kayon2003-08-14

実家に兄と兄嫁が帰省しています。弟と父もお盆休みに入ったので、今日は実家へ行って半年ぶりの一家団欒してきました。
きものを着ていこうかと思っていたのですが、雨が降っているので却下。先日和風素材と柄を展開しているお店で、藍染で後ろにあざみの染め柄というものすごく可愛いロングスカートを購入したので、それを穿いて、首にはハギレを巻いて行きました。雨で藍が落ちて足が真っ青になったのはご愛嬌(とっても足がキモい色だけど)…!

それにしても今年は寒いですね。なんだか天気も変だし。今日なんかとても寒いです。半袖じゃ全然ダメ。

きものっていくら夏物を着ても暑いわけなんですけど、この夏みたいな天気だといいですね。現在はどこへ行っても冷房が効いてるから、冷えから身体を守ると言うことではとっても優秀。

暑い時はベアトップ着てようがタンク着てようが暑いわけだし、むしろ建物の中に入るとそれじゃ全然寒くていられない。わたしなんか真夏でも常にカーディガンかジャケットを持ち歩いています。
だから普通にワードローブの中にみんなきものを入れたらいいのに…と思います。使い分けるととっても楽ちん。