おとこきもの さいこう

kayon2003-08-29

今日の写真もモスケさんです。目つき悪いですね。

気が付けばもう8月も終わり、単衣の時期に入ろうかと言う時期です。わたし、単衣はひとつしか持ってないんですよね…。やっぱり黒地。なんかつくづく思うのですが、わたしは地味なものばっかりを持ってます。母と一緒にきものを見に行くと絶対に「あるまじき地味さ」と言われてつつかれるのも頷ける。今度はなんかちょっと可愛い色合いのものを、といつも思うんですけどね。

さてわたしの良く行く呉服屋さん(めったに買えない)の販売員さんに何人か男の人がいるのですが、その人たちはわりと多い回数できものをお召しでいらっしゃいます。いつもお会いするのは、すらりと長身の店長さんと金髪で今時ふうの人。どちらもまだ20代だと思います。

先日顔を出した時、店長さんはベージュの小千谷縮の着流し、金髪の人は菊五郎格子の浴衣でした。
なんだろ、そりゃ足も止まるよね、っていう。かっこいいんですよだって。スーツ姿も素敵な方々ですが、きもの姿はそれよりさらに倍、いや数倍…!

夏が来るととくに思うんですけど、なんで男の人はきもの(浴衣でもいい)着ないんですか。男っぷりは確実に上がるのに…!絶対モテますよ。これ確実。女性の女っぷりが上がるというのはよく聞きますが、男の人のほうがそのアップ度は上なんじゃないでしょうか。凛としたたたずまい。はわー(萌えているのです)。たいへん私的感想ではありますが、TシャツGパンの野村萬斎よりきものの野村萬斎の方が圧倒的に萌え度は上だと思いませんか…!どんなに映画がクソでも、陰陽師は萬斎さんの(全体を通して3分程度ある)舞だけで観にいく価値がある…!あれ、また話がズレた…?まあ、そういうことなんですよ!

店長さんにきものの着ごごちを伺ってみたところ、最初こそ何となく違和感があるものの、着ていくうちに自分なりの着方もできてきて、今では普段着とかと変わらないくらいの感じ、ただやっぱり洋服よりは身が引き締まる気がする、とのこと。このへんは女性と変わらないようです。

男の人は着崩れなんかあんまり気にしなくていいと思うんですよ、それこそあぐらとかかくわけじゃないですか。でも女性に比べたら直すのも断然楽。あーもーなんで着ないかな。

世のアンティークブームもあり、男性用の安いきものも出回っているのでここを読んでいる男性のみなさん、一度着てみてください。最初こそ違和感があるかもしれないですけど、案外楽だし風情もあってモテ度も上がりますよ。

まあ、ダラダラ書き綴りましたが、わたしの目の保養のために着て下さい、っていう話なんです(あーあ言っちゃった)。