きもの きてますよ

すっかりお久しぶりのCCCCですが、最近は季節柄洋服に迷うこともあり、よくきものを着ています。 今年はなんだか寒くなるのが早いような気がします。最近は袷をばっちり着込んで出かけていても、帰りにはちょっと肌寒いような感じすらします。まだ10月なのに…

しょうどうがい おそるべし

今日の写真はうちの犬です。名をディーノさんと言います。イタリア男子のような、車のような名前ですが女の子です。さて先日母が贔屓にしている呉服屋さんで何か催事をやるとの事で、お付き合いしてきました。行ってみると奄美大島の復帰50周年ということで…

なすこん だいすき

渋すぎ渋すぎと言われているわたしの一張羅の訪問着です。茄子紺がベースで、深いえんじ色とのグラデーション。後姿に流水のように、一筋線が延びています(これが着ると本当に綺麗なんだよー)。帯は京袋帯で、光沢のあるベージュにリボンっぽい藤色の濃淡…

ゆめはふくらむ わけです

母から譲り受けた帯を作り帯にしました。素材は(おそらく)正絹、クリーム色に朱色の花がある可愛らしい名古屋帯です。が、一度締めてみたところちょっと目立つ位置に汗染みがあり、着用時にうっかり見えてしまうとトホホだなあと(わたしは帯結びがヘタで…

おとこきもの さいこう

今日の写真もモスケさんです。目つき悪いですね。気が付けばもう8月も終わり、単衣の時期に入ろうかと言う時期です。わたし、単衣はひとつしか持ってないんですよね…。やっぱり黒地。なんかつくづく思うのですが、わたしは地味なものばっかりを持ってます。…

かーむだうんくーるだうん

やっと晴れ間の見えた千葉です。最近は何だかんだと忙殺されております。さて、ここ最近はきものを着ていません。ちょこちょこと機会はあるのでそのたびに着てはいるのですが、なんというか余裕のない着方というか、ここ最近、帯とかゆっくり締めた記憶がな…

実家に兄と兄嫁が帰省しています。弟と父もお盆休みに入ったので、今日は実家へ行って半年ぶりの一家団欒してきました。 きものを着ていこうかと思っていたのですが、雨が降っているので却下。先日和風素材と柄を展開しているお店で、藍染で後ろにあざみの染…

しょちゅうおみまい もうしあげます

暑いですね。今日の写真はうちの猫です。名をモスケさんと言います。ものすごいあくびをしやがったので撮ってやりました。なんか食われそうな感じですが、本物はもうちょっと(ちょっとだけ)可愛いです。さて、学校に通おうかと思っています。 何の学校かと…

うつくしいなつ です

いくつか前の日記に「今年浴衣で外に出る日はやってくるのかしらん」と言うようなことを書いたばかりですが、ちょうど近場で花火があったので出かけてきました(江東花火大会)。 行く前にしゃぶしゃぶを食べるという予定があったので、浴衣は紺地に菊柄のも…

かまくらいったら つゆがあけた です

鎌倉行って来ました。近場でお散歩できるところ、という感じで。きものは先日友達に貸したものをそのまま着ました。だって可愛かったんだもの…!アタイも着たかったの…! あんまりいい天気なのであれー、と思っていたら、どうやら梅雨が明けたようです。友達…

ともだちもつれて おでかけ です

きもので出かけることを教え込もうと思っていた友達にきものを貸して、原宿・銀座へおでかけしてきました。雨上がりのじっとりとしたところを除けば、日は翳っているし、雨も降ってないし、まあ上々。歩いていれば袂から風が入るので、ガンガンの晴れた日よ…

なつがくるね のはなし

来週の天気予報から雨のマークがほとんど消えて、どうやらようやく梅雨明けの気配の千葉です。あー、これで心置きなく着物が着れるなぁと思いつつ夕涼む今日この頃。わたしは雨の日は着物は着ません。大却下。だってどう気をつけたって汚すからです。いや、…

めんどくさいもん というひらきなおり

着物を着る体型ってのは、いわゆる「寸胴」が理想とされています。胸とお尻は平らに、ウエストのくびれは少なくということ。成人式などで振袖を着付けして貰うとき、バスタオルを巻かれた人なんか多いんじゃないでしょうか。まあ、補正というのはいわゆるあ…

かってかいぞうがきほん ってことです

今日、居内商店さんに頼んでいた浴衣が到着しました。今日の写真の柄です。もう、ちょうかわいい。1920年代の図案を復刻したシリーズということで、ネットで見た時点でもう即買い。お値段もお手ごろです。仕立て上がりということで、裄・身丈を考えてサイズ…

わりとなんでもおっけー みたいな

今日は女友達と新宿でお茶の予定だったのですが、昨日の昼過ぎから高熱(39度超え)を発してしまったのでキャンセルとなってしまいました。朝一で病院に行ったら扁桃腺がかなり腫れていたらしいのですが、待ち合わせ時間になったらすっかり熱も平熱に戻って…

かわいいとかうつくしい とか 

彼氏が何か買ってくれるというので、蜻蛉玉の帯留めを買って貰いました。緑の地にピンクと青がまだらに入った美しいものです。わーい。以前贔屓にしている呉服屋さんで見つけてほぼ一目惚れだったのですが、とっても可愛いのですが、お値段がまったく可愛く…

しゃんとしよう といわれてるような

着物は普段から着てナンボ、似合う似合わないよりも着慣れるか着慣れないかで雰囲気の差が出る、というのがわたしの身上です。ということで、わたしも普段からなるべく着物を着るようにしてます。 とは言っても選択肢の一つに着物がある、というだけで、洋服…

でかいのってたいへん という。

さて、↑の通りわたしは背が高いです。洋服でこそだましだまし着たり、トールサイズも品物が豊富になりつつあったり、海外のブランドでなんとかしたりしていますが、着物は日本人のいわば民族衣装。相当昔から日本人が日常着として愛用していたのはご存知の通…