かーむだうんくーるだうん

kayon2003-08-21

やっと晴れ間の見えた千葉です。最近は何だかんだと忙殺されております。

さて、ここ最近はきものを着ていません。ちょこちょこと機会はあるのでそのたびに着てはいるのですが、なんというか余裕のない着方というか、ここ最近、帯とかゆっくり締めた記憶がない(半幅・作り帯ばっかり)。まぁ要するにゆっくり好きなきものを着る時間がないよー、ってことなんですけど。

TPOにあわせるってのは洋服でもなんでもそうで、おそらく状況に応じた着方や選び方はできていると思うのですが、そこにはやっぱり選ぶ楽しみやそれに費やす時間への愛しむ心みたいなものがあったほうがいいじゃないですか。
せっかく好きなものを着るんだし、洋服じゃ味わえない楽しみみたいなのもきものにはあると思うわたしは、長襦袢ときものの柄合わせ、半襟帯揚げ、帯締め足袋、はきもの達をどうやって合わせたらいいかなと考えたり、それらをじっくり綺麗に着るという時間も大好きなのです。

そういう時間がないってのは、あーもー、ギャー(残念がっているのです)。

忙しいと色々なものを見逃しがちです。余裕は本当はいつでもある筈なのに気付かなくなってしまうんですよね(おもにわたしは)。
いやぁ実にもったいないなぁ、日本にはせっかく色んな季節の移ろいや、ちょっと気付かないとわからないささやかで繊細な変化がそこらじゅうに溢れているので、できればそういうことを見逃さなくて済むような、余裕のある生活をしたいものです。すごく忘れがちで難しいけど。

もうじき薄物の時期も終わりですね。それまでにどっかにおっこちてる余裕を見つけ出せるといいのですけど。