きもの きてますよ

kayon2003-10-16

すっかりお久しぶりのCCCCですが、最近は季節柄洋服に迷うこともあり、よくきものを着ています。
今年はなんだか寒くなるのが早いような気がします。最近は袷をばっちり着込んで出かけていても、帰りにはちょっと肌寒いような感じすらします。まだ10月なのにねえ。

さて、今日の写真は母から貰い受けたチェックのかわいらしい着物です。叔母の形見わけで母が保管していたものですが、なかなかポップで可愛らしい。叔母はとてもおしゃれな人で、色々なきものを持っていたようです。襦袢なんかもとっても可愛い!でもやはり襦袢などは身丈が足りないともう全然ダメなので、わたしに回ってくる確立は殆ど無いわけですが(わけですが!)

母は好きな柄だったらしいのだけど、年齢的に微妙だということで(そんなこともないと思うんですけどねー)、わたしのところにやってきました。身丈はもう全然足りないので、対丈で着ています。
だけど不思議なことに身幅もぴったりだし、裄もそこそこあるので、まあまあ綺麗に着ることができます。うれしーい。

このきものは短く着付けて編み上げのブーツなんかでも可愛いねえ、と友達と話していてニヤニヤしてしまいました。ちょっとざっくり目の手編みの渋い色のマフラーも合いそう。モモンガみたいなマントもきっとかわいいー。

可愛いものってやっぱり癒されるなあ。にやにや。(にやにやづくしです)