しょちゅうおみまい もうしあげます

kayon2003-08-11

暑いですね。今日の写真はうちの猫です。名をモスケさんと言います。ものすごいあくびをしやがったので撮ってやりました。なんか食われそうな感じですが、本物はもうちょっと(ちょっとだけ)可愛いです。

さて、学校に通おうかと思っています。
何の学校かと申しますと、和裁の学校です。

4世代同居の家で幼少時代から思春期を過ごしたわたしは、曾祖母の「女の子は家事全般が不自由なくできるべきである」という彼女のかなり古いポリシーから、浴衣を縫える程度の和裁を教え込まれています。だけど大物(袷とか、留袖とか)を教え込む前に曾祖母は他界してしまい、教える人のいなくなったわたしの和裁技術は中途半端に終了しています。

ここ最近きものを着るようになってからずっと不便に思っていること。自分にあったサイズのプレタがない、仕立てようとしてもお誂え代はものすごく高い、という壁。

まぁやろうと思えば基礎は(おそらく)できていると思われるので、独学でなんとかなるのかも知れないのですが、いかんせん自発的かつ意欲的にひとつの事に取り組もうという気力にかける性質。

でも縫い物は苦にならない。どちらかというと好きなほう。それにやるからにはきちんと覚えたい。手に職ということなら、ちゃんと専門家の方について和裁を身に付けたいと思っているのです。学校に入ってしまえば、嫌でも毎日和裁に触れることになるわけで、これなら覚えられるだろう(つまり逃げ場もなくなるだろう)、という考え。

まあ一番は、自分が気に入った反物を、ぴったり自分サイズに自分で仕立てられたら、この先随分いいだろうなあ(ストレスの点でもコストの面でも)、という。

将来田舎で一人暮らしをしたいと思っているので、もしかしたらその辺でも自分の身を助けることになるかも知れない。和裁士になろうとしたら4〜5年かかってようやく全体が見えてくるもの、という認識ですが、わたしももう26歳。もし和裁の道に入ったとして、過程を終えるのは30歳過ぎ。何かを不自由なく覚えていけるリミットの年齢です。