うつくしいなつ です

kayon2003-08-05

いくつか前の日記に「今年浴衣で外に出る日はやってくるのかしらん」と言うようなことを書いたばかりですが、ちょうど近場で花火があったので出かけてきました(江東花火大会)。
行く前にしゃぶしゃぶを食べるという予定があったので、浴衣は紺地に菊柄のものを選び(食べこぼしするので白地は避けた)、帯は母から譲り受けたリバーシブルの赤の半幅をゆるめに締め、先日行った鎌倉で購入したデニム地っぽい巾着、下駄は黒塗りに緑と赤の鼻緒のもの。

電車に乗ると色とりどりの浴衣がいっぱいで、色々と観察してしまいました。やっぱりみんな着丈が短いなぁと思っていたら、流行ってるんだよ、と同行した男の子。短めで襟元を気崩した感じが若い人の着方なんだ、とのことです(まあ、殴ってやろうかと思った)。でもなんかやっぱりきちんと着る方がわたしは好きなので、流行ってようがなんだろうがキッチリ着ます(また強情癖)。
女友達は非常に珍しい赤と白と黒という色とこれまた珍しい粋な柄の浴衣を程よく崩して着て、赤と黒の半幅を貝の口に締めていました。事前の会話で、これには絶対二枚歯の下駄が合うってことで、わたしの二枚歯の黒塗り赤鼻緒の下駄と、赤のバックをレンタル。


いつも仲良くしている男2人女2人の4人で花火に向かい、口を開けながら空に打ちあがる花火を見ました。最近の花火って色んな形があるのね。とても綺麗でした。規模が3300発と少な目だったので少し物足りなかったですが、それなりに楽しんで、帰りにミスドでコーヒーを飲んで帰途に着きました。

いやぁ、しかし昨日は暑かった。午前中から午後にかけて家の草刈をしたため、夕方出かける頃にはほぼ体力を使い果たした状態でした。駅まで歩いて20分くらいかかるのですが、日傘も忘れ扇子も忘れて非常に暑かったです。まぁ、自業自得って話なんですけど。
そういえばきものを着るようになって日傘を持ち始めたのですが、やっぱり涼しいですね。荷物にはなるけど、持ったほうが全然いいです。