かまくらいったら つゆがあけた です

kayon2003-08-03

鎌倉行って来ました。近場でお散歩できるところ、という感じで。きものは先日友達に貸したものをそのまま着ました。だって可愛かったんだもの…!アタイも着たかったの…!
あんまりいい天気なのであれー、と思っていたら、どうやら梅雨が明けたようです。友達からの「夏がきたね」メールで知りました。わーいやったー。

鎌倉は平日のせいか、どこもいい感じに空いていました。外人さんには漏れなく振り向かれつつおさんぽ。言葉がすべて[It's beautiful!]が気になるところですが…(マネキンか、というね)。[She is〜]にしとけよ、とね。ウフウフ。

鶴岡八幡宮建長寺銭洗弁天、佐助稲荷、大仏様を拝んできました。個人的には建長寺の構えが好きです。質実剛健っていい言葉だよね。佐助稲荷は階段がキツかったけど、稲荷様はどれもいいお顔でした。観光スポット化していない手付かずのような雰囲気で、とても美しかった。

鎌倉は坂道が多くて下駄では難儀するところもありましたが、ほてほて歩いてきました。お昼はなんだか有名というところで精進料理。麦とろを頂きました。おいしかったー。

友達へおみやげに和小物を少しと、わさび漬け、お新香を少し買って帰ってきました。楽しかった、かわいかった、きれいだった、美味しかった。また行きたいです。

さて、今日の写真は先日の原宿行った時のわたしです。紺の紗(中学生の時縫ったもの)と、正絹のなんかガッサリ編んだ感じの夏帯です。これに赤の帯締め帯揚げ、とんぼ玉。

これもまあまあ可愛いです。でもサイズ直しが必要。
またお針子タイムかー!ちくちくやります。とほほ。