なつがくるね のはなし

kayon2003-07-26

来週の天気予報から雨のマークがほとんど消えて、どうやらようやく梅雨明けの気配の千葉です。あー、これで心置きなく着物が着れるなぁと思いつつ夕涼む今日この頃。

わたしは雨の日は着物は着ません。大却下。だってどう気をつけたって汚すからです。いや、ガサツなんですけど…!汚れて困るような(つまり洗えないような)この時期着る着物も持ってないんですけど…!全部化繊なんですけど…!気にしなきゃいいんですけど…!それでもやっぱり着ない。だって気になる(汚れが)。無駄な自意識なんですけど…!でも着ない(強情)。

今日は近くで花火があった所為か、浴衣の女の子をたくさん見ました。わたしがこれから日常着物仲間に引き込んでやろうと狙っている友達とご飯を食べたのですが、その子と浴衣姿の女の子を眺めながらほぼ同じタイミングで二人が言った一言。

「着丈、短すぎません…?」

揃いも揃ってみーんな足首の少し上。酷いひとはサブリナ丈くらいしかない。浴衣や木綿、夏の小紋は少し短めがいいとは良く聞きますけど、お嬢さんがた、そりゃちょっといくらなんでも…!というくらい短い。あまりに多いので「え、これ今流行ってんの?」「美容院とかで着付けしてもらうとみんなあのくらいになるの?」と、色々話してました。でもさすがに浴衣を美容院で着付け、ってのはなさそうだけどなあー。どうなんでしょう。ご存知の方教えてください。

さて、今年は総じて花火大会を逃しているわたしですが、今年外で浴衣を着るチャンスはやってくるのでしょうか。アアー