わりとなんでもおっけー みたいな

kayon2003-07-19

今日は女友達と新宿でお茶の予定だったのですが、昨日の昼過ぎから高熱(39度超え)を発してしまったのでキャンセルとなってしまいました。朝一で病院に行ったら扁桃腺がかなり腫れていたらしいのですが、待ち合わせ時間になったらすっかり熱も平熱に戻ってしまっていて自分のタイミングの悪さにガックリ。アーアー。アーアーアー。ボエー(ジャイアン)。

今日は雨も降らないとの予報だったので、もしこんな風にならなければ紺の透かし模様の紗を着ようと思っていました。今年アンティークで発掘したものですが、まだ一度も着てないんだよね。ざんねん。

さて少し前に母の友人の方から和装用にとバッグを頂きました。今日の写真の一番手前です。かわいい。
大きさもちょうど良くて持ちやすそうな感じです。その方は娘時代に愛用していらしたそうで、もう年齢的に赤は持てないから、使うなら譲りますということで母が頂いてきたわけです。でも古いものだからか色もいい感じに落ち着いていて、これなら年齢は気にしなくても良さそうだけどなあ…?と思いつつ、口には出さず素直に頂きました。イエー。

着物を着るときに持つかばんて、最初はすごく考えちゃうことが多かったような気がします。イメージ的にはこう、利休バッグとか、礼装用のあの箱みたいな固そうなのとか…?取っ手のない抱えるやつとか…?(恐ろしい固定観念)。

でも今はわりと何でも持っちゃいます。だってそういうのだと洋服の時持てないし、かわいいと思えるものがぜんぜんない。あと高い。値段をぴろって見たら後ろに倒れそうなくらい高い。高すぎます…!(くどい)
と、まあこんな理由からです。

夏の時節に入った今、ヘビーローテは写真の籠(駅ビルで1000円)と白の小ぶりなバッグ(ハッシュアッシュで3000円)。今回頂いたものも季節を選ばずに持てそうなのでローテに入りそうです。これのほかにはぎれで作った簡単な手提げのようなものも持ったりしてます。

着物を着るぞって意気込んじゃうと何から何まで揃えないといけないような気がしてしまうけど、まぁあるもんでもなんとかなるもんだなーと思います。着物にはいろいろな決まりごとがあって、それを守るのが由とされているけれど、まぁ知っておけばものすごく逸脱していない限り別にいーんじゃないのー、とも思います。

正式な席で洋服に決まりがあって、普段あまりないのと同じように、着物も普段はなるだけラクに、正式な席ではしっかりと、という感じでオーライじゃないのかなー。