かわいいとかうつくしい とか 

kayon2003-07-16

彼氏が何か買ってくれるというので、蜻蛉玉の帯留めを買って貰いました。緑の地にピンクと青がまだらに入った美しいものです。わーい。

以前贔屓にしている呉服屋さんで見つけてほぼ一目惚れだったのですが、とっても可愛いのですが、お値段がまったく可愛くなくていらっしゃる…!ということで泣く泣く買わずに帰ってきたのでした。それを買って貰えたのでもうわたしは大ニコニコです。

帯留めって可愛いですよね。季節やイベントに合わせてそれぞれ使い分けられるのも魅力。それひとつあるかないかでは雰囲気もまったくちがってくるし。
でもそれなりにお値段が張るものも多くって、なかなか売られているものを買おうとしても手が出ません。アンティーク着物はわりと手に入りやすい値段で売られていても「帯留め」として作ってあるものは非常に高価で貴重なものが数多く、それは現代でも変わってない訳で…。箸置きやブローチを帯留めに改造して使うのも可愛いのだけど蜻蛉玉って中々見ないし。

帯留めにしてもそうだけど、和装小物って本当に美しくて可愛いものが多いです。手入れして使い込んでいくほどに味が出ていくのもまた魅力。かんざしやはぎれで作った正絹のバッグ、根付や籠。どれも長く使えて、いいものは後の世代へ残してゆけるほど。

今日頂いた蜻蛉玉はガラスだからかけてしまうかも知れないけど、できれば後の世代に残していけるように大事に使おうと思います。だってきれいなんだもの。