でかいのってたいへん という。

kayon2003-07-11

さて、↑の通りわたしは背が高いです。

洋服でこそだましだまし着たり、トールサイズも品物が豊富になりつつあったり、海外のブランドでなんとかしたりしていますが、着物は日本人のいわば民族衣装。相当昔から日本人が日常着として愛用していたのはご存知の通りで、昔の日本人というのはちっちゃい人が多かったわけで、つまり、サイズ的にわたしが着物を着る、ってのは割と大変。

仕立てればいいかと思うと、それも大変。
まず丈は出るとしても、反物の幅が狭ければ裄が出ない。
そんで幅の狭い反物ってのが未だに大半を占めてるから、仕立てても7分袖とかザラ。微妙に足りない。
仕立て代もびっくりするくらい高いので、そうそう注文するわけにもあきまへん。アーアー。

最近大正ロマン風の柄に目が行きっぱなしなんですけど、どうにも手が出ない。わたしの場合「つったけ(おはしょりなし)」で着るとしたら148〜9センチが理想ですが、この丈もあんまり出てこない。152センチとか超微妙に引きずる悪寒…!
着物は長い分には着方でなんとでもなりますが、短かったり微妙な長さだったりするとお話になりません。

そんなわけで普段は微妙に足りないプレタ物を着たりしています。だっておあつらえなんて高くてそうそうできないもん。
大正ロマンの柄は、Yahooや楽天でボヘーと眺めてるだけ。いいなぁ、着れる人たち。

母が大島や銘仙のきれいなきものをたくさん持ってるんだけど、着丈がことごとく150センチ前後なので、きっとあのブツはみーんな弟とおにーちゃんの嫁に行くんだろうな…ボヘー。

とりあえず梅雨よ早いとこ明けてくれと空をにらむ毎日。
夏着物ってなんかいいですよね、見た目涼しげだし(着てる方は超暑いけど)。